新型コロナウイルスに対する母性管理措置

こんにちは!ゆっぴです!!(^^)!

 

私の住んでいる県内でも日々数名ずつ感染者が出てきており、自分の住んでいる市町村でもぽろぽろと感染者が出てきておりすごく不安が強くなってきています。

 

かくいう私も医療と介護に携わる仕事なので、日々他人と話したりする機会がすごく多いんですよね…。

そしてなかなか田舎だからかコロナへの危機感が薄い人も多く、マスクを着けずにお話され、飛沫を飛ばされる始末…。

 

もはやいつ誰もが感染してもおかしくないコロナウイルスですが、やはり妊婦ということもあり、自分が感染するのはもちろん、健診施設は市内唯一の分娩施設もあることから持ち込んでしまうと多数の妊婦さんのお産場所をなくしてしまうことになるかもしれない、と恐怖を抱えながら生活しています。

 

現在有給を使いながら休んでいますが、有給もそんなにないのでもうすぐなくなります。一応派遣社員ですが産休育休は充実しており、戻りたい思いがあるのでとりたいですが、退職すべきか、ともやもや悩んでしまうこともあります。

 

そこで知ったのですが、新型コロナウイルスで医師に相談すると母性管理措置をとって在宅勤務もしくは休業の措置をとれるという制度です。

 

私も悪阻が終わり働き、産休までと思っていましたが、日々増える感染者に不安が尽きず、もはや最近メンタルがおかしくなってきました。(もともと鬱もあるので余計ですね)

 

土曜日に健診があるので、その際に一回病院で相談してみようかなあと思っています。

ちなみに制度概要はこちらになりますね   

                  

f:id:yuppychang:20200729111910j:plain

 

今色々制度を調べているのですが、やはり使いにくいというか色々問題点はあるようですね。

 

次回はこの制度の問題点と制度改善に向けての動きについて投稿したいと思います。

 

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠7か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛#新型コロナウイルス#母性管理措置#厚生労働省