新型コロナウイルスに対する母性管理措置 2

こんにちは!ゆっぴです!!(^^)!

 

昨日更新しようとしましたが、仕事から帰宅後に突如激しい胃痛に4時間ほどうなされ、どうにもこうにもいかずブログを更新できませんでした(>_<)

 

これも妊娠中のマイナートラブルなんですかね~

今日も激しい胃痛はないですが、なんとなく胃に違和感があります。

そして虫歯で歯科に行こうとして自宅で検温すると37.1度・・・。

念には念をとのことで別日に予約変更してもらいました( ;∀;)

 

なので今日はふんだりけったりな一日でございます(´;ω;`)

 

それでは前回の母性管理措置のお話の続きですが、

これは国民民主党の矢田わか子参議院議員がたくさん働きかけてくれてできた制度なのですが、一つ重大な課題があります。

 

それは、この措置には給付金の制度が整備されていますが、

給付金の個人申請ができないということなんです。

 

 

基本、医師の指示のもと管理措置の書類を書いてもらい提出するのでよほどのブラック企業でないかぎり義務措置となり休業か時短、在宅勤務等の措置が取られるのですが、給付金に関しては個人ではなく事業主が申請する形になるため

「手続きが煩雑」「なんで妊婦のために」「前例がない」

などと、事業主がこの給付金の申請をしないため妊婦が給付金を受け取れないという事態が相次いでいます。

 

矢田議員もこの問題に着目し、現在個人申請に向けて動いていらっしゃるそうですが、なかなか進まないのが現状です。

 

そこでTwitterの妊婦さんたちが声を上げて活動してらっしゃいます。

 

以下リンク貼っておきますので、ぜひ個人申請を実現してもらいたいと願うばかりです。かくいう私もこれから動くため、どうなるかわかりませんが・・・。

 

またそれについても近況報告兼ねてお知らせしていきたいと思います(^^♪

 

 

矢田わかこ議員Twitter

https://twitter.com/wako0501?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

個人申請の署名活動について(rieさんのTwitter

https://twitter.com/riewithpeanuts/status/1285392454779154433

 

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠7か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛#新型コロナウイルス#母性管理措置#厚生労働省