保育園の洗礼ってこんなにひどい?~息子が好中球減少症?~

かなりお久しぶりです、ゆっぴーです。

オミクロン株すごいですね・・。

私もまわりもじわじわ陽性者でましたという話がでてきました、ド田舎なのに・・。

コロナワクチンの投稿しようと思いつつ2回目の副反応がかなりつらく40℃まで発熱してダウン。そこから倦怠感とれるのがなかなか良くならずブログ書く気力にならず・・。

そして息子が8か月すぎから自我が芽生えだしそれはそれでてんやわんや(^^;

離乳食も3回食したり作った離乳食は投げ捨てられとメンタルまいってました(;'∀')

 

その後11月に保育園へ入園したのですが、結論2カ月で退園(^^;

私も職場すぐ退職することになってしました(;'∀')

退園した理由が上記タイトルの病気が疑われたことがきっかけです。

 

そんな話を何回かに分けてしようかな~と思います。

まずは、保育園の洗礼ってこんななの?編です(笑)

 

10/31

支援センターに連日通っており、支援センターの先生とのお別れを惜しみながらも最後の支援センターに行った次の日、息子が鼻水ぐずぐずに。

あれ?風邪ひいた?とおもい頻繁に鼻水を電動鼻すいで吸引。

しかし夜中全く寝ず。

 

11/1

慣らし保育開始だったが夜中鼻水で全く寝ず。耳鼻科に連れていくためにお休み。

 

11/2~5

午前中のみの登園。鼻水は相変わらずぐずぐず。保育士さんに確認したら受診してたら鼻水くらいであれば預かりOKいただく。

 

11/7

鼻水が緑になってくる。そして夕方初めての発熱。翌日小児科クリニック受診するも結局丸6日解熱せず。7日目にやっと解熱。突発かなあと言われてたが発疹は全くでず。おそらく風邪?結局この週は登園できず。

 

11/15

保育園&職場復帰。

初日は午前中のみ預かり。その後は時間給つかいながら早めに仕事を切り替えお迎え。

 

11/19

また38度の発熱。保育園お休み。

2日ほどして解熱するもまた再度38度発熱、解熱せず。

 

11/24

発熱繰り返して経過ながいため、クリニックから総合病院に紹介される。

レントゲン、採血実施。おそらくウイルス性の風邪だろうとのこと。

鼻水吸引してもらう。

 

11/28

状態一旦おちついたため登園再開。

 

12/3

また38.5度発熱。病院受診。のどが赤いからウイルス性の風邪かなあと。

 

12/6

解熱せず。口の中に潰瘍がある。食事とれずミルクを哺乳瓶で頻回にあげる。

保育園より先週から手足口病流行してますとの情報あり。病院受診し手足口病の確定診断もらう。

 

12/9

一旦解熱したのに発熱39.7度。いつもよりかなり熱が高い。何度も夜中起きてくる。

なぜ????と頭の中ははてなマークでいっぱい。

病院受診するもまた風邪かも、また続くときは採血しましょうと言われる。

 

12/12

発熱40℃。

 

12/13

病院受診。あまりにも経過ながいため採血&ねんのため耳鼻科紹介。耳を痛がったりする様子はあるか聞かれるが心当たりがないと返答。

耳鼻科診察の結果中耳炎中等症(ほぼ重症手前)

抗生剤処方され、解熱したため15日より登園再開。

 

 

入園してから1.5カ月で何回病院いったの?という感じです(笑)

とりあえず中耳炎という原因がわかり、抗生剤の内服とともにストンと解熱したので一息ついて安心していたのですが、、、まだまだ波乱は続きます(笑)

好中球減少症については次に投稿させていただきますね。ここまでは私も普通に洗礼えぐいな(笑)と思ってるだけでした(笑)

 

#1歳児#好中球減少症#保育園の洗礼#保育園#慣らし保育