まだまだ続くの?洗礼は~息子が好中球減少症?~

こんにちは。ゆっぴーです。

前回の続きです。

 

12/18

保育園も登園し嵐はひととおり過ぎたと思い、急遽近場の旅館予約しお出かけすることに。食事もコロナ対策されており部屋食。息子も元気にしており、久々にリフレッシュ~っとなってました。

 

12/19

夜中、寝ない、ずっと泣いている。場所が変わったから?いやでもおかしい。と体を触ると熱い。え・・・また熱・・・夫と焦る焦る。とりあえずフロントに電話して体温計もってきてもらう。検温すると38.6℃・・・。まじかよ・・・。

フロントへ子供が発熱したこと報告(この時点で県内コロナ感染者0)冷えピタの氷枕もってきてくれる(ありがとうございます(´;ω;`))結局朝食だけ食べてその後すぐに退散することに・・。せっかくの旅行が人生で一番くたびれた旅になりました(;'∀')

 

12/20

病院受診

おそらくまた風邪かなあと。経過観察。中耳炎治りきってないとのことで抗生剤変更。原因菌はインフルエンザ菌なのでおそらくなかなか治りにくいですと言われる。

 

12/23

熱が下がらない。咳が出てきている。抗生剤変更してから下痢がひどい。

ずっと下痢してお尻あれまくり。採血レントゲン実施。数値的にウイルス感染だろうと。レントゲンはやや影あり、気管支炎になっているかもね~と言われる。抗生剤は継続してほしいと言われる。お尻かぶれの薬をもらう。

 

12/24

解熱、下痢はひどい

 

12/26

夜に38.7℃、夜中39.7℃発熱。

 

12/27

受診

喉が赤いので風邪かな?と言われ帰宅。

しかし熱が40度まであがり今までよりもかなり機嫌が悪いため、電話して再度受診。

その際に今までの採血結果を詳しく見たところ、好中球数がかなり少ない。白血球数全体に対して3%(通常40%以上)、数も200個しかない(通常1500以上、最低500は欲しいところ)と告げられ頭真っ白。

とりあえずもう一度採血して低いようであれば即入院していただきます。とりあえず抗生剤の点滴だけ先しますと言われ、息子は処置室に。

その後点滴中に採血の結果が出て、大丈夫そうなので一旦帰ってもらって大丈夫ですよと言われ帰宅。

 

12/28午前

夜中40度発熱あり。カロナールでなんとか凌ぐ。朝イチ病院へ。恐らく何かのウイルス感染だが、何かは特定できない恐らく風邪かと。自然治癒で頑張るしかない。好中球数も低いため集団生活は難しいのではないか、仕事を継続しなければ生活が…というなれば話は別だが、出来たらこの子は自宅保育が望ましい。今は登園ドクターストップかなぁ。と言われる。

 

12/28午後

その後薬もらって帰宅するもまた40.2度発熱。この時が過去最高の発熱。カロナール内服させるも食欲もなくぐったりしており、心配になりながらも職場に行かなければならず、早上がりした夫に息子を任せて職場と保育園へ退園と退職の挨拶と手続きに。1時間たたず帰宅し、息子の様子見るもやはり元気がない。水分も取れてないと夫もはなす。病院へ再度コールし相談。入院する段取りで病院まで来てくださいと言われ、病院へ。

その後採血、点滴、吸入等の処置、入院のため、コロナの検査などされる。コロナは陰性、アデノウイルス陽性判定でる。アデノウイルス確定でこの日から年またぎ、1日まで入院しました😭

 

この時好中球数は5000個まで回復していましたが、元気な時はまた下がってるかもしれないので、元気になってからまた検査しましょうと言われました。

大変な年末年始でした、、

 

 

次回は退院後の息子の様子について、色々お話出来たらなぁと思います。