新型コロナウイルスに対する母性管理措置(続)

おはようございます!ゆっぴです!!(^^)!

 

 

今回は以前お話したコロナの母性管理措置についての続きのお話です。

 

私の地域でも一時多くの感染者がでたため、主治医に相談したのですが・・。

 

まさかのコロナでは書けません!とΣ(・□・;)

 

いやいやいやいや・・と思いましたが、言い合うのも腑に落ちず(笑)

なかなか医師にも田舎だと浸透していないのかもしれないですね・・・。

 

とりあえず、資料も何も持たずに行ったので、出直すことに・・・。

 

 

しかし、資料を用意する間に調べていたら、まさかの地方公務員対象外(-_-;)

一応臨時職員なのですが、地方公務員くくりでまさかの対象外・・・。

 

確かにお給料安定の公務員と言われれば聞こえはいいのかもしれませんが、所詮はバイトのようなもの・・。もちろんボーナスなんてない(笑)

 

妊娠中の女性はみんな処遇は同じはずなので、対象外というのはつらいなというぼやきでした(笑)

 

今回上がった課題としては

①医師の情報不足

②個人申請できないため支給の有無は企業に委ねられる

③地方公務員は対象外

の3点ですかね・・。

 

公務員が対象外となると、リスクの高い教員や保育士、公務員扱いの医療従事者も当てはまると思うのでなんだかな・・という感じですね。

 

また、個人申請は多くの妊娠中の女性の希望にもなるのでぜひ実現してほしいと思っています!!

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠8か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛#新型コロナウイルス#母性管理措置#厚生労働省