妊娠後期 突然の体重増加

おはようございます!ゆっぴです!!(^^)!

 

 

いやはや、毎日暑すぎですね(-_-;)

午前中はなんとかエアコンなくても過ごせるのですが、昼前にはエアコンないととけていまいそうになります( ´∀` )(笑)

 

さて、今回はタイトルの通り、妊娠後期の体重増加についてなんですが私は健診はクリニック、出産は総合病院の予定でして、分娩先の病院では体重増加を7㎏に抑えるよう指導がありました。

 

ただ、つわりで体重が6㎏くらい減ったので、食べすぎないようにというのと、毎日体重計に乗ることを心がけていました。

 

そんなこんなでつわりが落ち着いた妊娠5か月頃から体重管理と記録をゆるっとスタートしたのですが、こんな感じで体重推移しています!

f:id:yuppychang:20200830093804j:plain

途中、夏バテで減量してしまったこともありましたが、何とか順調に+3㎏くらいで経過してるかな?という感じです。

 

ただ、一見長期目線で見たらすごくいい感じじゃない!?と思うんですが、ここ数日急激にどかんと体重ふえまして・・・。

 

そのグラフがこれですね~

f:id:yuppychang:20200830094033j:plain

えぇ!?て感じですよね(笑)

これ別に食べ放題や外食に行ったわけでもなく、普通に家で生活して食事をしていたんですが、一日で突然のどかんと増量・・。

 

最初は浮腫?と思ってたのですが、翌日以降もどかんと増えたままキープ・・・。

え、後期ってこんなに一気にくるの!?と驚愕してしましました( ^ω^)・・・

 

なので、とりあえず浮腫対策として朝にバナナ等のカリウムを積極的にとり、夜は炭水化物控えめでいこうかなとおもっております。

お盆の時期野菜が高騰していて、なかなか購入できなかったですが、最近落ち着いてきているので、野菜もしっかり取り入れていこうかと考え中です(*^▽^*)

 

 

今日の朝ご飯はバナナと牛乳をミックスしてバナナジュースにしました(*'ω'*)

牛乳とバナナでとても腹持ちがよくいいですね!(#^^#)

 

 

今のところ、食事量を減らすつもりはなく、食事減らすと低血糖みたいな手の震えや吐き気になったり倦怠感で母体が死にそうになるので(笑)(きっと我が子が糖分すべて吸収している・・。)産休中ならまだしも、まだ仕事していて支障をきたすので(車の運転もある仕事なので)

低血糖様の症状や倦怠感がでないことを最優先にしていこうかと思います!(*'▽')

 

明日から妊娠30週に入ります。

明日は妊婦健診、この間はちゃんとお顔みせてくれなかったけど、明日見せてくれると嬉しいな~(*^▽^*)

 

※追記

Twitter始めました!

妊婦さんやママさんとつながれたらと思うので、よければフォローをお願いします(^^♪

twitter.com

 

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠8か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛#新型コロナウイルス#貧血#マイナートラブル#妊娠後期#妊婦健診#体重増加#体重管理