育児日記 新生児〜1ヶ月

とてもお久しぶりです!ゆっぴです!

我が子はあっという間に生後2ヶ月を迎えました!

 

日々の育児に翻弄されて、なかなか更新できずにいました😂

 

 

とりあえず前回予告した産後の地獄(笑)とほにゃぽにゃ新生児期のことについて書いていこうと思います✨

 

産後~入院中

大部屋だったので日中母子同室できたのですが、夜間は基本的には3時間毎に助産師さんに起こされて授乳という感じでした!

とにかく吸引分娩のため会陰はザクんとされたため、縫合の傷が激痛😓病院で貸し出してくれる円座クッションで何とか……という感じでした。

まだまだ3日に渡る出産により体力ゲージはマイナス、体力が全然なかったので時々授乳はとばして、て形にしてました。

 

母乳は生後3日目でようやく滲んできた?ていうようなレベルで基本的にはミルク飲んでもらってました。我が子は食欲旺盛でミルクガツガツタイプでした🤣

 

退院〜里帰りまで

最初里帰り予定ではなかったのですが、あまりの体力消耗と、実家も受け入れができそうとのことで里帰りすることになりました。ただ自宅で生活するために荷物を全部自宅で整えていたため、3日ほど自宅で過ごすことに。

ただ会陰の傷の痛みが日を追うごとに悪化。そして悪寒、発熱でてくるという最悪な状況になり病院受診。会陰の炎症があるのか、採血に炎症反応があり、痛み止めと抗生剤処方されました。

 

里帰りから産後2週間まで

会陰の傷が酷すぎ&貧血で顔面蒼白で悪寒が止まらず起き上がることも困難な状態に。2〜3日は授乳もできず、夜のミルクも全て母にしてもらい回復に勤めました。

ベビーは2週間健診で体重の増えの悪さを指摘され、小児科受診しましたが、受診時には体重がぐんと増えてきたため、特に問題なく経過してました。

 

産後2週間~1ヶ月まで

段々子育てのペースが掴めてきたかな?という感じ。ただ無理をすると肋間神経痛を発症してまたまた動けなくなり、あー無理はほんとにダメなんだ。と実感。

ほんとに無理せず授乳だけ頑張る感じでした。

ベビーは大体3時間おきに起きてくる感じでしたが、魔の3週目があり原因不明のギャン泣きが続く。実家の家族がいたため、あやしてもらいなんとかやり過ごしました。

1ヶ月健診では母子ともに問題なし。ベビーもこの時3700g程まで体重が増えており問題なしでした!

 

 

とにかく産後2週間までがほんとに地獄でした。そもそも育児できる状態じゃないという😓

無痛分娩、もっと体力消耗がマシになると思っていたんですが、普通に誘発の分娩2日半耐えてたらボロボロになりますよね😱

なかなか産後1ヶ月まではベビーのこともかわいいと思う余裕が全く無かったです(笑)😂

ほんとに出産がトラウマです😓

 

 

#出産#新生児#産後#会陰切開#吸引分娩#産褥期#生後1ヶ月#トラウマ#無痛分娩