無痛分娩 促進剤3日目(完)

こんにちは!ゆっぴです!(`・ω・´)/

 

最近ベビさんのぎゃん泣きをあやす日々が続き、なかなかブログ更新できずにいました( ̄▽ ̄;)

 

 

出産レポ最終回いきたいとおもいます!

 

 

3日目

8:30

メンタル崩壊寸前であり、食事を受け付けず拒否。もはや頑張るという気力は皆無状態(無痛分娩希望やぞこっちはというメンタルになりやけくそ)

 

9:00

診察、子宮口5cm。だがしかし回旋異常があり👶🏻の顔の向きがおかしいと。

促進剤入れてないのに陣痛きてしんどいこと、すでに入院して3日目であることからメンタル崩壊しており、診察台で号泣しながら早く麻酔をと懇願するが、何故か入れて貰えずメンタル崩壊。

(この時のことは未だ納得出来ておらず、麻酔は希望のタイミングで始めれるが大体子宮口3〜5cmから始めることが多いと説明受けていたのに、全く始めてくれなかったことに未だ納得出来てないため、余裕があれば1ヶ月検診の時にバースプランにも早めの麻酔投与をと書いていたのに、何故投与してくれなかったのか、麻酔投与できない医学的根拠は何だったのか、聞けたら聞こうかな。と思ってます。)

 

9:30

促進剤投与。もはややけくそ状態。

陣痛ですでに痛いのに促進剤で輪にかけたように陣痛が酷くなる。

もう骨盤が痛い。飛んでいくという感覚。

もはや生理痛の酷いのとかではなく、まじで骨盤とかの骨が粉砕されてる痛み。陣痛は間欠あるというがMAXが100の痛みとしたら間欠時でも50から80の痛み。もはやずっと痛い。しかも回旋異常あるからとMAXの陣痛時に四つん這いにさせられる。もうふざけんなよ状態。

間欠で水分取ってと言われるが間欠らないんじゃくそとブチ切れ。水分も取れずただ叫び続け全身がガタガタと痙攣し始める。

 

 

11:30

暴れ狂い様に助産師さんが代わる代わるついてくれてたが、間で1人になる時間がありメンタル崩壊。ナースコール連打。来てくれたリーダっぽい助産師さんに何故朝から麻酔を入れてと訴え続けても入れてくれず、こんな苦しいのに麻酔を入れてくれないのか納得できないと叫びながらブチ切れ。もう頑張れません、無理です。と怒り狂う。

 

11:45

周りがざわつき始める。担当の助産師さんより麻酔始めれますよ!と言われる。もっと早くしてくれてば良かったのに……と思いながら耐える。

 

 

12:00

麻酔科医の先生がくる。後光がさした神様のようにみえる。(笑)

カテーテル留置するがその体制をとってる間にもくそ痛い陣痛はくる。そして全身がガタガタと震える。

 

 

12:15

麻酔投与開始。投与して5分くらいで痛みが明らかに軽減される。まじで無痛神。となる(笑)そして理性が戻り助産師さんや学生にブチ切れたことを謝り倒す。(笑)

 

12:30

うちの病院ではお昼食べても良いと。だされた食事を半分ほど食べる。

食後に急に意識が遠のく感じがあり怖くなりナースコール。血圧測ってもらうも問題なし。ただ気になるため一旦麻酔中止して様子見。

 

 

13:30

バイタルは問題なくおそらくこの3日殆ど飲みくいと睡眠もとれてなく痛みが取れたことで気絶に近い状態だったのだろうと(笑)

問題ないので麻酔再開。足も動かせるし感覚はあるが痛みだけがない状態。すごい。麻酔やば。となる。(笑)

 

15時頃

診察途中で破水。

内診もあんだけ痛かったのに触られている感覚はあるが全く痛くない。どうぞグリグリしちゃって状態(笑)

 

ここからウトウトしたり、助産師さんの内診があったり回旋異常のため体位を変えたりするが疲労がきてて合間で眠ったりしたため時間感覚なし。

 

20時頃

子宮口全開。夜勤担当の助産師さんに麻酔入れてすっと進んだね!よかったね!と言われる。

これ早く入れてくれてたら早くうめたんじゃねぇのか?!と内心思う。

ここらへんから休憩しつついきむ練習。どんどん何かが股に挟まってる感覚があるが痛みはない。陣痛が仙骨のあたりに感じるが痛みレベルはMAX陣痛が100としたら10から20くらい。余裕で耐えれる。

 

21時半頃

分娩室に移動。陣痛は左の骨盤だけに感じるが痛みレベルは10くらい。

この骨盤の痛みに合わせていきむ。しかしどんどん息むと👶🏻の心拍が落ちてくる。早く出しましょうと先生に肋骨を押される。そして最終吸引するね、と会陰切開バチンバチンとされ、吸引される。会陰切開も音やべぇと思ったが痛みないので冷静。頭でたよ!肩出るよ!と言われる時泣きそうになる。ただ肩出る時に骨盤があかん動きをしてるのが分かる。これ自然だったら産めなかったわ……と冷静に感じる。(笑)

 

22時

ベビーちゃん爆誕。ほぼ推定通り3105g

産まれる前泣きそうだったが産まれた時やっと終わった感が強すぎた。(笑)

 

 

こんな感じの無痛分娩でした。

2日半普通に促進剤の陣痛をフルコンボで味わったため出産が絶賛トラウマでございます😇

ブログ書いてるだけでも心がしんどくなりますが、記録のため頑張って残しておこうと思いました。

 

本当は2人目とか欲しくて痛みに弱いの分かって出産をトラウマにしたくないから無痛分娩にしたのにもうトラウマで二度と産みたくはないです。ベビーちゃんは可愛いけど、あんな思いしてまで私は子どもは欲しくなはいな、と思いました。

 

次余裕あればオマケで産後のことも書こうと思います。この産後も辛すぎて余計に2人目産みたいとは思えなくなりました。(笑)

夫にもうちはごめんだけど子どもは1人。もう2度と妊娠出産なんかしたくないと宣言しております😇もっと痛みのない無痛分娩普及しろ😇

 

 

 

#出産#陣痛#促進剤#無痛分娩#内診#予定日超過#出産レポ#麻酔#トラウマ