GoToキャンペーンとコロナ感染

こんばんは!ゆっぴです!!(^^)!

 

明日から4連休突入ですね~♬

私は月曜日も休みをとって5連休もらうことになりました☆

 

さてさて、本日はタイトルの通りなんですが、コロナについて語りたいと思います。

 

今日は大阪で感染者121人、陽性率8.0%でしたね。

東京でも感染者は続々と増えてきており、安心できない日々が続いています。

 

医師会からもこの4連休は不要不急の外出は控えるようにとの会見がありましたね。

ただし東京以外はGoToキャンペーンという謎・・・。

 

コロナに関してはワクチンがイギリスで開発されてきているという明るいニュースもある一方、やはり感染がどんどん広がってきており、今後は若者だけではなく中高年、高齢者への感染も広がり、重症化率は上がってくるのではないかなと思います。

 

また、薬に関してもデキサメタゾンが承認されました!っていかにも希望の光のように報じられていますが、デキサメタゾンステロイド剤になるので、サイトカインストームという免疫暴走を起こしたときには有効ですが、抗ウイルス薬ではないので、初期の感染時にはむしろステロイドは免疫抑制作用があるので使えないんですよね・・・。(´;ω;`)そして根本解決でなく対症療法なので、ウイルスが消えたわけではないという・・。

 

正直、元医療従事者から見させてもらうと新薬やワクチンができない限り自粛は継続する必要があるかな、と思います。

 

みなさん重症患者って軽くおっしゃいますが、現場の重症ってものすごいですからね・・。エクモの患者さんを持ったことがないのでわかりませんが、ただでさえ人工呼吸器もめちゃくちゃ管理大変ですからね・・・。喀痰吸引だったり、細かい輸液管理、体位変換で1~2時間平気で使うので他の患者さんになかなか手が回らないんですよね。体位変換もチューブが抜けないように2~3名は必ずマンパワーが必要になります。

 

政府は何を考えてるのかこの状況でGoToキャンペーン・・。もうちょっと現状みて柔軟に判断をしてほしいなと思いますね。まあこんな政治家を選んでしまった私たち有権者にも責任はあると思うので、次回の選挙はしっかり見極めて投票しようと思います。

 

とにかく今は医療者の負担を減らすという意味でも自粛頑張ってしようかなと思います。ただ、飲食店とかは大変な思いをしていると思うのでテイクアウトとかしようかなと考え中です!(^^)!

 

ほぼ愚痴になってしましましたが、今日はコロナがこんだけ広がっているのにGoToキャンペーンって・・。という私の個人的な怒りをのせた投稿となってしまいました(笑)

 

明日からは自粛生活中の出来事等アップしていこうかな、と思います(^^♪

 

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠7か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛