無痛分娩 促進剤1日目

10:00

妊娠40週2日で予定日超過で誘発分娩のため入院。誘発のリスク等医師より説明を受ける。

その後内診。子宮口1cmで変わりなし。軽くグリグリされ痛い。

 

11:00

促進剤開始。徐々に規則的な陣痛がやってくるが、ちょっと痛いかな?くらい。お昼は完食。

 

13:00

段々と腰の痛みが強くなってくる。陣痛計の張りは70から80くらい。ふぅーっと呼吸を吐いて痛みを逃していく感じ。助産の学生が腰の辺りをマッサージしてくれ少し楽になる。

 

17:00

促進剤1日目終了。内診で子宮口4cmまで広がってると。思いっきりグリグリされ痛すぎて叫ぶ。その後で研修医に内診される。グリグリされていたいのにまた内診されで半ブチ切れ状態。

麻酔はいつ入れてくれるのか聞くがまだ入れれないと。麻酔科の説明では子宮口3cmの人でも入れた人おるって言ってたのに……。と思いつつなんとか耐える。痛みの波が来るとわりと痛みがきつい。休憩しながらトイレへ行く。

 

21:00

消灯。地味に10分間隔くらいの痛みが2時頃まで続くがその後遠のく。ただ遠のいても30分に1回くらいは痛みで起こされる。3時間毎にラウンドも来てくれるのでそれも気になって眠ることができない。

 

1日目はこんな感じでした。ただ地味に息を吐かないとつらい陣痛続いて睡眠不足だったのがキツかったです……。この時はまさか3日もかかる長丁場になること、無痛分娩なのにヤバい苦しみを味わうことになるとは思いもしませんでした……。

 

(続く)

 

 

#出産#陣痛#促進剤#無痛分娩#内診#予定日超過#出産レポ#麻酔