無痛分娩について

こんにちは!ゆっぴです!!(^^)!

 

今日は昨日健診の際に無痛分娩希望の旨言っていたので、麻酔科の受診に行ってきました!

 

 私の出産する産院では無痛分娩といってるものの和痛分娩のようで、痛みを完全になくすことは難しいとのことでした(-_-;)無痛分娩て医学用語ですが、言い方もうちょっと変えた方がいいのでは・・。とおもったり(ぼやき)

 

 

ただ、痛みを半分以下に減らすことは可能ということで、少しでも痛いのが嫌な私は望みをかけることにしました。

 

他の個人の産院でも無痛分娩してるところあるんですが、産科の医師が麻酔をかけていたり休日夜間は対応できない等不安なことが多いので、大学病院を選択しました!(*'ω'*)

 

そして私個人的因子に気になっていたのが、以前に肋間神経痛で整形外科を受診した際に背骨の変形を指摘されたことがありました。側弯が強いと麻酔のカテーテルがきちんと入らなくて処置困難になる可能性があるんですよね(>_<)

 

 

一応麻酔科医に相談したところ、レントゲンは妊娠中なので撮影しなくてもいいが、触診だけしていただきました。

 

 

触診の結果は腰椎はそこまで側弯していなさそうとのこと。

 

 

もしかしたら肋骨のレントゲンで指摘されたので、胸椎が側弯しているのかな・・?と個人的にアセスメントしてました(笑)どんな画像だったかは数年前なので記憶に思い出せず(笑)

 

 

ただ、この硬膜外麻酔は側弯症の手術でボルト固定していたり、腰椎ヘルニアで手術歴のある方は麻酔が不可能とのことでした。

 

 

後は、助産師と麻酔科医の間で疼痛コントロールに対して意識の差があるようで・・。

助産師さんは子宮口5cmくらい開かないと呼んでくれないことが多い」と・・。

麻酔科の先生は好きなタイミングで初めてもらったらという考えみたいですが、そこの乖離があるんだな・・。と思いました。

 

 

私の場合は極端に痛みに弱いので、バースプランにできるだけ希望に沿ったタイミングで先生を呼んで初めてほしい旨は記載しとこうと思いました。(叶うかは不明ですが)

 

ちなみに気になる費用ですが・・。

日中に麻酔開始した場合、約10万円、休日夜間に開始した場合+7万円加算とのこと。

まあお金はかかるけど、24時間対応していただけるとのことでありがたい・・。

 

まあまあなお値段ですが、今年は給付金ももらえたし、今後の医療の発展と将来お産する妊婦さんにもお話できるかな?と思ったのと、痛いのはイヤなので(笑)

同意書にサインしました。ただ産院では無痛にするかはその時に判断可能みたいなので、その時に決めてもらえればとのことでした。

 

できたら日中に麻酔かけれるように出ておいで~とベビには声をかけてます(笑)

日中に陣痛きたらきたで一人なので不安なんですがね(笑)

 

そんな感じの麻酔科受診レポでした☆

 

#初マタ#妊娠中#妊婦##プレママ#マタニティ#妊娠9か月#日記#関西#看護師#医療#コロナ#重症患者#関西#GoToキャンペーン#自粛#新型コロナウイルス#貧血#マイナートラブル#妊娠後期#妊婦健診#体重増加#体重管理#無痛分娩#麻酔科受診